お知らせ

f0377243_16084985.jpeg

工期が延びていたリフォームは
家の中がようやく終わり
先日引越しをしました。
今は山のような片付けに日々追われている状況です。
ネットショップは11月中の再開を目標に
頑張りたいと思います(汗汗)。
延び延びになってしまい申し訳ありません。


[PR]
# by foretoileblog | 2017-10-21 00:00 | salut | Comments(0)

リフォーム中

f0377243_12202618.jpg

少しずつ
形が見えてきました。

f0377243_12203955.jpg

f0377243_12210602.jpg


[PR]
# by foretoileblog | 2017-09-21 00:00 | bricolage・renovation | Comments(0)

Baseball de professionnel

f0377243_10370622.jpg

9月18日
友人と甲子園へ行って来ました。
阪神VS広島
そうです。広島が優勝した日でした。

f0377243_10371953.jpg



8年前からの阪神ファンですが、生でプロ野球を観戦するのは初めて。
初の野球観戦で、チケットをもらった春には
まさか相手チームの優勝を目の当たりにするとは思ってもみませんでしたが(苦笑)
数年前阪神に在籍されていた新井選手が
広島に帰って今年も活躍されて、の優勝だと思うと
拍手を送らずにはいられません。
貴重なシーンを見せてもらいました。

f0377243_10542986.jpg


子供の頃
阪神ファンだった父がテレビで野球を見ていた時は
見たい番組が延長でなくなったり
録画予約していた番組が
時間がずれて録画できなかったり
野球のルールも全くわからずで
どちらかと言えば嫌いな方でした。

野球観戦好きの夫と暮らし始めて
ルールを教えてもらい
夕食どきにテレビで野球観戦をする光景が「なんて平和な光景なんだろう」と子どもの頃の光景も重ね合わせて感じながら
あらためて見た野球はとても面白いものでした。
自然と阪神ファンになったのは、子どもの頃から染みついた関西の血?なんでしょうか(笑)。
夫は巨人ファンなんですけど・・・。

f0377243_10374745.jpg

生で見る甲子園は広く、広く、
実物で見る選手の皆さんはカッコよく、
テレビでは味わえない臨場感(ファールボールが真っ直ぐ向かって来た時の怖さ(笑))・・・
とても楽しかったです。

チケットをくれたお義兄さん、ありがとう。

f0377243_10380434.jpg


[PR]
# by foretoileblog | 2017-09-20 12:00 | vie quotidienne | Comments(0)

hortensia

f0377243_15162149.jpg

秋の気配が・・・という時期ですが、
今日は梅雨の間庭で咲いていた紫陽花を・・・。

f0377243_15202448.jpg

今年仲間入りしたフーシャピンクの紫陽花
エネルギーに満ちた
女性らしさを感じます。
元気になる色。

f0377243_15200898.jpg

白いガクアジサイは星が散らばっているよう。
幻想的でとてもかわいい。

f0377243_15191632.jpg

しっとり落ち着いた優しい紫のガクアジサイ。

f0377243_15195012.jpg

こちらの濃い紫色のガクアジサイは
小さな小さな紫陽花。
とても茎が細く
葉の形も細長い。
いただいたものなので種類などはわからないのですが。
控えめだけれど芯の通った強さがある
そんなイメージの紫陽花。

f0377243_15193447.jpg

咲き始めはグリーンで
真っ白に変化した紫陽花は
この後またアンティークグリーンに変化していきました。

f0377243_15184843.jpg


薄紫色のガクアジサイも赤紫が混じった濃いめの紫色に変化して
うまく乾燥気味になったので
カットしてドライにしてみました。

f0377243_15180682.jpg

カラッとした暑さの中
日の当たらない風通しの良い場所に吊るしておいたら
2日程でカラカラのドライになりました。

f0377243_15172339.jpg

色もきれいなままです。
日に焼けて変化したアンティークブラウンも好きだけれど
しばらくはこのままでいてほしいな・・・。

f0377243_15173899.jpg


[PR]
# by foretoileblog | 2017-09-01 00:00 | fleur et le jardin | Comments(0)

Cet été


f0377243_10493901.jpg

気が付けば8月ももうすぐ終わり。
保育園への送迎で出会う昆虫も
蝉から赤とんぼに変わり、
朝夕の暑さも控えめになってきました。
季節の移り変わりを感じます。

リフォームの打ち合わせや引越し、日々の生活に追われてブログを更新できなかった間の写真をアップしていきたいと思います。



f0377243_10505352.jpg

お盆の間は
また夫の実家へ帰省していました。

夫の兄夫婦がよく行っているキャンプへ一緒に連れて行ってもらい
お義兄さんとお義父さんが先に行って張ってくれていたテントでバーベキューを。

f0377243_10502835.jpg

長男は竹の筒を吹いて炭に火をおこす体験をさせてもらったり

f0377243_10504102.jpg

お義父さんと次男


子どもたちは自然がいっぱいの中で走り回ったり
遊んでもらったりして楽しそうでした。


別の日は
子どもたち人生初めての映画館で映画(仮面ライダーエグゼイド)を観たり
お墓参りや
花火大会もあったりと、
長いようで短い5泊6日でした。

f0377243_17503533.jpg

UFO?・・・
の正体は

f0377243_17510687.jpg

花火でした。

f0377243_10495530.jpg

f0377243_10501005.jpg

f0377243_17514418.jpg


実家へ帰省する前にお義母さんは夏風邪で体調を崩されたのですが
点滴を打ちながらも美味しいパンを焼いて毎朝朝食に出してくれました。
無理させてすみません(汗汗)

お義母さんの焼くロールパンや食パンは
小麦粉や素材の味が最大限に調和していて
本当に美味しくて
今まで食べたロールパンや食パンの中で
一番美味しい!と思うのです。

f0377243_11503395.jpeg

ずっと噛んでいたい(笑)くらい美味しい。


f0377243_11510675.jpeg

手作りのジャムもビックリするくらい美味しい。

f0377243_11290961.jpeg

他の料理もどれも美味しいのですが
まだまだ勉強したいという探求心と
美味しいものを食べさせてあげたいという気持ちが
美味しい料理を作れる秘訣なんだろうな。と思います。

掃除も手早くて
毎日二階から玄関のタタキまで拭き掃除をするそうです。
料理も掃除も刺繡やパッチワークなども全て上手で
人への配慮にも長けていて
お義母さんはスーパー主婦だ!と会う度思います。

私にはとうてい及ばないけれど
見習って近づけたらいいなと思います。

f0377243_10511392.jpg



[PR]
# by foretoileblog | 2017-08-30 00:00 | vie quotidienne | Comments(0)