人気ブログランキング | 話題のタグを見る

約束

CINEMA

約束_f0377243_15240322.jpg

フランスのあらゆるものに心ときめく私ですが
フランス好きになったきっかけの一つに、
映画がありました。

陰影のある映像に、美しい発音のフランス語が重なり
建物やファッション、至る所に見逃せない美しさが散らばっていて
地味な話の展開の中にじんわり心に沁みてくる何かを感じる世界は、私には未知なるものでありながら懐かしいような愛おしいもので。

『約束』はそんなフランス映画の中で一番好きな映画かもしれません。

小児ガンの男の子と全身不随で目しか動かせない老人が友情を深めていく・・・というあらすじですが、男の子の悪ガキぶりと老人が心の中で呟く悪態、まわりの登場人物のいい加減さが、そんなシリアスな状況を忘れさせるようにクスッとさせてくれ、特にミシェル・セロー演じる老人の目だけの演技がとても良く、どんどん映画に引き込まれていきます。
最初は自分のオモチャと思っているのか
老人にイタズラを仕掛けたり老人で遊ぶ男の子、
イタズラされる老人は男の子を疎ましく思っていますが、
次第にお互い大切に想う気持ちが芽生え・・・。

静かに心に響く余韻が残りました。

約束_f0377243_09203722.jpg


原題:LE MONDE DE MARTY
(邦題:約束 ラ・プロミッセ)
監督:ドニ・バルディオ
キャスト:ミシェル・セロー、ジョナサン・ドゥマルジェ

by foretoileblog | 2018-04-25 00:00 | culture