人気ブログランキング | 話題のタグを見る

pain

pain_f0377243_18331039.jpg

お義母さんに教えてもらったロールパン練習中。

手捏ねは私には難しいので(汗)、捏ねと一次発酵までは、姉にもらったホームベーカリーにおまかせして
ベンチタイム・成形・二次発酵・焼きを自分でします。
お義母さんのあの美味しいパンを食べられるなら
手間を手間とも感じない。(て、ほぼホームベーカリーがやってくれるんだけど)
このロールパンだけで何個も食べてしまいます。

pain_f0377243_18332293.jpg


↑こちらのブレッチェンは堀井和子さんレシピ。
昔から手捏ねで焼いているけど
ホームベーカリーで捏ねてみると、中はフワフワ、薄い皮はフランスパンのようにパリッと
より一層美味しく焼けました。
おかずも甘いジャムも合う万能選手。
ハイジの白パンを思い出す容姿。

pain_f0377243_09352876.jpg

↓ブレッチェンにバナナと和三盆糖、叔母の手作り仏手柑ジャムを乗せて軽くトーストしたものと
きなことゴマを練り込んだブレッチェンにトマトソースとチーズを乗せて焼いたもの。

pain_f0377243_09530451.jpg

パン類はあまり食べない次男も、手作りパンは美味しいと言って食べてくれます。
葉野菜が苦手な長男にはほうれん草のペーストを入れてみたり。

添加物など入ってないので、子どもたちにも安心して食べさせられるのが嬉しい。
ホームベーカリー様様。


by foretoileblog | 2018-04-26 00:00 | vie quotidienne