人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アクセサリーパーツ収納棚

アクセサリーパーツ収納棚_f0377243_10383391.jpg
力や技術が必要なノコギリやカナヅチはうまく使えないのでDIYは苦手と思い込んでいました。
実家に帰ったとき、父が使っている電動ドライバーや電動丸ノコを見て、これを使えば私にもできるかも…とやり始めたらすごく楽しい(笑)。
アクセサリーのパーツを使いやすく収納できる棚を作りたいな、とフランスアンティーク家具を参考に作ってみました。
全くの独学で、二作目にして高さ170cm横幅150cmの大作を作ろうというのが無謀過ぎますね(汗)。
どこにどんな板を使用したら良いのかわからず
丈夫にしようとしてすごく重くなったり
浮かせながら切るモールディングの斜め45度カットが難しくて隙間が開いてしまったり
ホームセンターの日曜大工のコーナー内で貸してもらえるジグソーの
刃を前後逆につけて逆方向に切っていたり(その後係りのおじさんに優しく間違いを教えてもらいました(苦笑))。
失敗や反省点は多々ありますが、なんとか完成しました。
アクセサリーパーツ収納棚_f0377243_10414648.jpg
塗装は木目を活かしたかったのでネオステインのみで仕上げています。
アクセサリーパーツ収納棚_f0377243_10404741.jpg
初めてジグソーで切ったカーブがぎこちないですね(笑)。
アクセサリーパーツ収納棚_f0377243_10413000.jpg
電動丸ノコは少しビクビクしながら切りました(汗)。
ホームセンターでカットしてもらう方が安全で正確です。

電動ドライバーやジグソー(慣れればとても扱いやすいと感じました)はDIY初心者の女性の味方ですね。
アクセサリーパーツ収納棚_f0377243_10391085.jpg
苦手だと思い込んでいたものが
見方を変えたり工夫したりすることで好きになることって
他にもあるのかもな・・・と思いました。

今は、
家中の家具を作りたいと
またまた無謀なことを密かに考えている今日このごろ・・・(笑)。

by foretoileblog | 2016-11-15 15:00 | DIY