人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ume

ume_f0377243_11113843.jpg

父が剪定した庭の梅の木の枝を
花瓶に挿して家の中に置いていたら
庭の梅の木より一足先に開花しました。
風情があって、とてもかわいい・・・。

雪がちらつく中
庭の梅の木の方も一つ二つほころんできました。
梅には、春の訪れをいち早く告げてくれる“春告草~はるつげぐさ~”という別称があるのですね。
今が一番寒くて雪も多いですが、健気に咲く姿と花の香りは確かに春を感じさせてくれます。
立春ももうすぐ・・・。



ume_f0377243_11115222.jpg

両親が作っている自家製の梅干しや梅酒を毎年もらっています。
(梅の実は自家製ではありません。そんなに数多くの梅は穫れないので買ったものを使います。)
自家製の梅干しは私には悶えるほど酸っぱいのでどちらかと言えば苦手なのですが、
二歳の次男はそれが大好きで、平気で一個ペロリと食べます。
ビックリです。
私は梅酒や
梅酒の中の梅を煮た甘露煮の方が好みですが(笑)、
梅干しの健康効果はすごいらしいので、少量ずつでも毎日食べたいものです。

今年は両親に教えてもらいながら自分でも
梅干しや梅酒を漬けてみたいな、と思っています。


by foretoileblog | 2017-01-25 15:00 | fleur et le jardin