人気ブログランキング | 話題のタグを見る

renaître

renaître_f0377243_09581198.jpeg

前回のブログで、
同じように流産した人や子作りのことで悩んだりしてる人が
私のつたないブログですが、読んで私が助けられたように、
少しでも励ましや気持ちの整理に役立てる何かを感じてもらえたら嬉しいな、という気持ちで書いたのですが、
友人や親類から逆に励ましの言葉をもらいました。

その中に
流産して空に戻ってしまった赤ちゃんは、来世でまた同じ母親のもとに戻ってくる
という話もあるよ、と教えてもらいました。





果てしなく続く宇宙の大きさ、
遠い過去から永遠の未来へ続く時の長さ・・・。
そんな大きくて長い目で見たら、自分はとてもちっぽけで、身の回りの出来事は些細な事に感じます。
ザワザワしている心も
俯瞰で見ると
冷静になれる。

肉体が滅びても魂は別の肉体に宿って再生するという考え方は
多くの国や宗教の考えにもありますが、時に、人の心の救いにもなる考え方だなぁと思います。

by foretoileblog | 2018-03-27 00:00 | vie quotidienne