人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉粧楼

粉粧楼

粉粧楼_f0377243_11555430.jpg


粉粧楼も今年は蕾を7つ付けました。
薄い薄い花弁が幾重にも重なるコロンとした形、
真ん中にはようやく
白粉を塗った頬に紅を挿したような粉粧楼らしい色が入りました。

粉粧楼_f0377243_11560550.jpg


雨に濡れた粉粧楼は花弁が透けて
薄さがよくわかります。

粉粧楼_f0377243_11564620.jpg

貴婦人のドレスのような優雅な花弁でいて儚げなところが
粉粧楼の魅力だと私は思います。
俯いて咲くところや
細い茎もより一層儚げに感じさせます。

粉粧楼_f0377243_11563051.jpg

摘んだ粉粧楼をドライフラワーにしているのですが、近くを通ると薔薇のすごく良い香りが漂ってきます。
この香りも粉粧楼の魅力の一つですね。

粉粧楼_f0377243_11572711.jpg

粉粧楼_f0377243_11571149.jpg

最初の方は真ん中に濃い色が入らない花も。
やわらかな薄いピンク一色もとても素敵です。

粉粧楼_f0377243_11561765.jpg

また猫のクロちゃん登場。
庭に出るとクンクン言っていつも寄って来てくれ、
仔犬のように付いて歩いてくれます。
花と猫
私の二大癒しです♡

粉粧楼_f0377243_11565966.jpg



by foretoileblog | 2018-05-28 00:00 | fleur et le jardin