人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La myrtille et la framboise

La myrtille et la framboise_f0377243_11423618.jpg

独身の頃から鉢で育てていたブルーベリーとフランボワーズを
昨年引っ越してきた実家の畑(家庭菜園)に地植えしたら
今年は今まで見たことないような数のブルーベリーが小さな木にギッシリと実りました。

La myrtille et la framboise_f0377243_11425625.jpg

1粒、2粒、紫色に色付いてきて
もうすぐ採り頃かなと見に行くと
熟したブルーベリーがなくなっている。
鳥が食べたのでしょうか?・・・

実をついばむ小鳥の姿は(見てないですけど)
森の中の景色のようで
森に憧れを持つ私には一種の癒し。
(想像だけで癒される幸せな人 汗)

La myrtille et la framboise_f0377243_11420565.jpg

フランボワーズは昨年伸びた枝に実がなるそうで、昨年は小さな枝だったので実もほんの少し。
でも甘くてとても香りの良いかわいい赤い実がそれでも10個以上はつきました。

ブルーベリーは実が紫色になっても
枝についた実の際が最初はグリーンなのですが
実が熟すとその際も紫色になるのでその時が収穫時。
フランボワーズは実が赤くなり実を指で引っ張るとぽろっと取れるようになれば
とても甘く熟しています。
熟した実からひとつひとつ採っていき、瓶に入れて冷凍しておきます。
数がまとまったらケーキやジャムにします。

今年地植えして伸びた枝はかなり大きくなったので
来年はフランボワーズをたっぷり使ったケーキが作れるかな、と楽しみです。


by foretoileblog | 2018-07-12 00:00 | fleur et le jardin