人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダから

ある日のランチ

カナダから_f0377243_08322110.png


一昨年、カナダに住んでいる友人が帰国した時に
家に遊びに来てくれた時の写真。
共通する仲の良い友人も来てくれて
楽しいランチタイムだったな・・・
昨年から移動が難しくなり、もう2年会えていない。



ランチのメインは花巻とそれにはさむ豚の角煮にしました。
花巻はホームベーカリーで一次発酵までした生地を花のように丸めて蒸します。
ホームベーカリー様様(笑)
豚の角煮も圧力鍋で簡単にトロ柔らかく。
圧力鍋様様(笑)

カナダから_f0377243_08314131.jpg



カナダ人と結婚した友人は
カナダに移住。
日本を離れ言葉も違う遠い土地で友人を作り子育てをして生活している。
私も結婚してから実家に帰って来るまで暮らした所は
周りに知り合いがいない土地で、とは言えそこは、日本の、それも同じ京都府内。
それでもとても心細かった。
友人の偉大さを感じます。


皆偶然にもちょうど同じ頃に結婚をして出産をしたので
子どもたちも年齢が近く
赤ちゃんの頃から遊んでいる子どもたち。
たまにしか会えないけど
大きくなっても仲良しでいてくれるといいな・・・。


カナダから_f0377243_08315236.jpg


カナダのお土産にもらったヴィンテージ絵本。
とてもとても私好みで目がハートになりました。
ありがとう♡

カナダから_f0377243_08323760.png

日本に住む友人が持って来てくれた
”パティスリーしゅくいん”のチーズケーキ。
奥深い味がして
めちゃおいしかった♡



また日本に帰って来てくれたときは
皆で会いたいな。


by foretoileblog | 2021-08-07 00:00 | le gouter